今日の飲み物:「チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ」を飲む!

第164回チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ

チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ01

近所の自販機で購入。

缶をみてみると、「130年の品質のチチヤス」といった事が書かれているのですが、メーカーサイトを見てみるとチチヤスは明治19年の創業であるようです。かなりの老舗である、といったところ。

さらにはにチチヤスは日本で最初(大正6年)にヨーグルトを発売したメーカーであるらしい。

・特徴など

内容量350mlの缶入り炭酸飲料。 

フェカリス乳酸菌入り乳性炭酸飲料といった事も書かれています。こういうのって菌ごとに味が違ったりするんだろうか?

チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ02

カロリーは100mlあたり42kcal。1缶あたりだと147kcalになります。

チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ03

・とりあえず開封!

フタはオーソドックスなタイプ。

チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ04

・そして、グラスに注いでみる!

いかにもヨーグルト系といった感じの見た目。結構表面に泡がたくさん出てきます。

チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ05

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

すっきりさがウリなのもあって、実際に飲んでみると結構甘さ控えめで、甘味よりもヨーグルト的な酸味の方がつよいかな、といったくらいのバランス。炭酸強度は微炭酸よりな感じで、泡が細かいような感じ。

最近甘いのばかり飲んでるのもあって、たまには甘さ控えめいいかなといったところ。

お気に入り度的には普通くらい、といった感じの3.1点。

いくらか好み分かれそうな気もします。


【メーカー】:チチヤス株式会社
【購入場所】:自販機
【購入価格】:120円

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.1点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:42kcal 炭水化物:10.3g
たんぱく質:0.3g ナトリウム:10mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
チチヤス ちょっとすっきり乳酸菌ソーダ06