今日の飲み物:「日清ヨーク 杏仁水 オレンジ」を飲む!

第177回日清ヨーク 杏仁水 オレンジ

2016年9月12日に期間限定として発売されているもののようです。

杏仁水01

名前もズバリ杏仁水(あんにんすい)オレンジと、何とも分かりやすい感じの飲み物といったところ。

杏仁豆腐って、よくよく考えてもみると、ここ何年も食べたような記憶がないかな、的なデザート。好きか嫌いかといえば、ごく普通といった感じのデザートだったりします。

・特徴など

内容量500mlの紙パック入り清涼飲料水。

果汁はオレンジとりんごを含む3%で、杏仁霜は使用されていないらしいです。そもそも杏仁霜って何だ?といった疑問が起こったので、あれこれ調べてみると、どうやら杏仁霜と書いて「きょうにんそう」と読み、杏の種の粉から出来ているもののようです。その杏仁霜が杏仁豆腐の材料である、といった感じ。

これまで、杏仁豆腐を作ろうとも思った事がなかったので、流石に知らなかったかも。

ちなみにカロリーは100mlあたり45kcal。一本当たり換算だと225kcalとなります。

杏仁水02

・とりあえず開封!

開け口は普通の紙パックタイプ。

杏仁水03

・グラスに注いでみる!

最初、開ける前は乳性系の白っぽいのを予想していたのですが、予想に反して見た感じはほぼ透明の水。

においはもちろん杏仁豆腐といった感じ。杏仁のにおいというとドクターペッパーなんかも思い出すけど、何となく似たところはあるな、といったところです。

杏仁水04

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

みかん味の水に杏仁豆腐のにおいがついている、といった感じの味。平たくいってしまうと、あんみつとかの汁みたいな味といえそう。

スッキリ感は結構あり軽い口当たりでもあるので、それなりに飲みやすくもあるけど、そこそこ好みは分かれるそうかなと思います。

自分としては普通くらいの好みさ加減といった感じで、お気に入り度としては3点といったところ。


【メーカー】:日清ヨーク
【購入場所】:ローソン
【購入価格】:108円(税込み)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.0点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:45kcal 炭水化物:12.0g
たんぱく質:0g ナトリウム:15mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
杏仁水05