ご当地飲料?:鈴木鉱泉「クリームソーダ スマックゴールド」を飲む!

第195回クリームソーダ スマックゴールド

クリームソーダ-スマックゴールド1

今回はスマックゴールドという、なんだか健康ドリンクとかを意識してそうな感じのネーミングの飲み物。

メーカーは、鈴木鉱泉という三重県桑名市の会社です。

検索してみたところ、実は結構なロングセラー飲料で、昭和42年発売とあります。自分としては初めて見る飲み物なので、ローカル飲料なんだろうかといったところ。(買ったところも三重県)

さらに検索してみると、この飲み物はもともと複数のメーカーが作っていたらしく、広島県(メーカーは異なる)などでもよく売られているようであります。

三重と広島といった感じで、妙に離れた2地域共通のご当地飲料といった感じなんだろうか?

・特徴など

内容量180mlの炭酸飲料。緑色のビンに入っています。

ラベルのロゴなんかを見てみると、結構なレトロ感もありといった感じ。

カロリーに関しては100mlあたり50kcal。(一本あたり換算だと90kcal)

クリームソーダ-スマックゴールド2

・とりあえず開封!

白いキャップに赤く「Smack」の文字。

クリームソーダ-スマックゴールド3

・そして、グラスに注いでみる!

見た目的にはシンプルな乳性炭酸飲料的といった感じです。

クリームソーダ-スマックゴールド4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

似たような飲み物だとスコールあたりになるかと思いますが、スコールよりも後味がスッキリした感じで甘さも控えめかなといったところ。炭酸もそんなに強くなく、ロングセラーなりの素朴感をどことなく感じる味かなとも思います。

酸味もいい感じに合って、飲みやすいも長所かなといったところ。

お気に入り度的には3.5点。

1本当りの量もそれほど多くないので、サクッと全部飲み切っております(`・ω・´)


【メーカー】:鈴木鉱泉
【購入場所】:スーパー(三重県内)
【購入価格】:101円(税込み)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.5点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:50kcal 炭水化物:12.3g
たんぱく質:0.2g ナトリウム:5.9mg
脂  質:0.1g 食塩相当量:0.02g

【原材料表の部分】
果糖、ぶどう糖、砂糖液糖、加糖脱脂練乳、リンゴ果汁、生ぶどう酒、蜂蜜/炭酸、クエン酸、香料
クリームソーダ-スマックゴールド5