今日の飲み物:缶コーヒー「ダイドーブレンド 京珈琲」を飲む!

第205回ダイドーブレンド 京珈琲

2016年8月29日に発売とあります。

ダイドーブレンド-京珈琲1

自販機で購入。本当は他の飲み物を買おうとしてたけど何となく目についたので「やっぱりこっちにしよう」といった感じで買ってきております。

コンビニなどでは見たことない缶コーヒーだなと思ったら、それもそのはず。自販機限定商品です。

・絹ごしなめらか

絹磨き高級豆を使用とあります。なんでも京都産の絹で磨かれているらしく、ついでに京都産の絹でろ過もされているとの事です。

京都の味だ!・・・と言いたいところだけど。特産品とかで強引に作られてる怪しげなカレーとかサイダーよりもゴリ押し気味な感じがするのは気のせいだろうか?(といいつつも、ご当地系の怪しげなカレーやサイダーを買ってくることは非常に多いけど・・・。)

・特徴など

内容量185gの缶コーヒー。

何故かおしるこを買ってしまったような錯覚にとらわれそうになるデザインをしています。

そして、缶には高級豆80%使用とあるのですが、残りの20%は何だろう?と少し気になったりも。

カロリーは100gあたり36kcal。1缶あたりだと64.8kcal。

ダイドーブレンド-京珈琲2

・とりあえず開封!

缶コーヒーといえば何故か上側が金色。

ダイドーブレンド-京珈琲3

・グラスに注いでみる!

オーソドックッスな缶コーヒー、といった感じですが。におい的には何だか甘そう。

ダイドーブレンド-京珈琲4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

結構甘め。酸味は少々で苦みはそこそこといった感じです。

コーヒー味は意外と口に残りつつ、さらには甘味が結構ありながらも、総合的にはスッキリ寄りで、思ったよりクドさを感じなかったりしたのが良かったです。

最初のうちは、「普通かな」くらいの間隔で飲んでたりもしたのですが、後半戦?は「なかなかウマイ」といった感じで飲んでたりもしました。

お気に入り度的には3.4点といったところ。

運転中のお供には、なかなか良さそうな缶コーヒーです。


【メーカー】:ダイドードリンコ(株)
【購入場所】:自販機

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.4点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:36kcal 炭水化物:6.6g
たんぱく質:0.7g ナトリウム:47mg
脂  質:0.8g

【原材料表の部分】
牛乳、砂糖、コーヒー、乳化剤、カゼインNa
ダイドーブレンド-京珈琲5