振って飲む炭酸飲料:ダイドー「2つの食感ソーダゼリー メロン」を飲む!

第276回2つの食感ソーダゼリー メロン

ダイドー2つの食感ソーダゼリー メロン1

よく通る道に置いてある自販機で購入。

中がゼリーになってて、10回以上振って飲む、というのが特徴です。

「振って飲む」スタイルの飲み物は、ひとつ思い出してみるとプリンシェイクが出てくるのですが、今回のソーダゼリーは炭酸入りなのに振るという、炭酸飲料のセオリーの真逆を行く飲み物。炭酸飲料としては、ちょっと変わったタイプの飲み物といえるかも。

さらにはナタデココが入っているのも特徴です。ナタデココって、昔と比べると忘れられた存在な部分もあったりするのですが(流行ってた時期もあった)、結構食感が好きなので、時々デザートや飲み物で出くわすと何だか嬉しい気がする食べ物だったりもします。

ダイドー2つの食感ソーダゼリー メロン2

・とりあえず開封!

オーソドックスなタイプの開け口。

カロリーは100gあたり55kcalで、1本(280g)あたりだと154kcalとなります。

ダイドー2つの食感ソーダゼリー メロン3

・グラスに注いでみる!

振りが足らなかったのか、なかなか出ない(´・ω・`)

といった感じで、苦戦して注いでおります。

一見するとメロンソーダ。しかしながら、ゼリーでプルプルしつつ、さらにはナタデココ入りで、しかも炭酸入りといった、小技のたくさん効いた飲み物といえそう。

何気に炭酸飲料なのに、吹きださないのは何故なんだろうか?

ダイドー2つの食感ソーダゼリー メロン4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

味的にはオーソドックスなメロンソーダといった感じ。しかしながら炭酸のおかげで、ゼリー飲料ながらも非常にスッキリ。時々ナタデココの食感がアクセント的に現れるので、これを噛みつぶすと、少し固めのゼリーみたいな食感から一瞬でフニャとなる食感は結構好みです。

ゼリーに炭酸というのは、思い出してもみると意外にも初めてだったので、結構独特感がある気もします。

自分としては意外と好きかもしれない。といった感じで、お気に入り度的には3.5点といったところ。

炭酸飲料だけど炭酸飲料っぽくない、どこかお菓子を食べてるような感もある飲み物でした。


【メーカー】:ダイドードリンコ
【購入場所】:自販機
【購入金額】:130円

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.5点)

ダイドー2つの食感ソーダゼリー メロン6

栄養成分表示(100g)当たり
エネルギー:55kcal 炭水化物:13.8g
たんぱく質:0g ナトリウム:21mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ナラデココ、酸味料、乳酸K、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳酸Ca、着色料(ベニバナ黄、クチナシ)、塩化K、甘味料(ステビア)
ダイドー2つの食感ソーダゼリー メロン5