今日の飲み物:グリコ「ドロリッチ クリーミーカスタードベリー」を飲む!」

第333回ドロリッチ クリーミーカスタードベリー

2017年5月16日発売の飲み物。

自分としては、なんだか久々のドロリッチシリーズです。

ドロリッチ クリーミーカスタードベリー1

まずは手に取ってみてみると、フタのサイドには

誕生!まったく新しい飲む濃密マリアージュ体験

と書かれた黄色いラベル。

ドロリッチ クリーミーカスタードベリー2

以前にも何かで「マリアージュって何だっけ?」と思って調べたことがあるんだけど、内容はすでにど忘れ・・・。という事で改めて調べたりもしているのですが、マリアージュというのはフランス語で「結婚」を意味しており、転じて味などが調和した状態の事をさしてるようです。

・特徴など

内容量は120グラムと結構少なめのチルドカップ入り洋生菓子。見た感じの時点でも、カップは結構小さいです。

容器に書かれている特徴を見てみると、

いちご香るジェリーとカスタード風味のクリームに加えたいちごのソース。濃密でクリーミーな味わいとふわっ&とろりとした新食感。

といった感じです。

そしてカロリーは1本あたり105kcal。

ドロリッチ クリーミーカスタードベリー3

・とりあえず開封!

ストローを刺して飲むタイプ、ということで「飲むスイーツ」といった感じのドロリッチ。

ドロリッチ クリーミーカスタードベリー4

・グラスに注いでみる!

クラッシュゼリーがそれなりに入っているので、質感もそれ相応にぼってり。「だがそこがいい」的な特徴ともいえます。

ドロリッチ クリーミーカスタードベリー5

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

「ドロリッチ」という名前の通りにドロドロっとした食感がリッチ。このゼリーのズルズルっとした食感は結構好きだったりもします。

甘酸っぱい味に濃厚感があり、カスタードの味と良いバランスかなと思います。バランス的には甘酸っぱさハッキリしていて、ちょっと控えめなカスタードが良い具合に合ってる、といった感じです。

しかしながら、量はそんなに多くないので、結構あっという間に飲み切ったぞ、といったぐらいのボリューム感。

ドロリッチはもともと食感が好きなのと、フルーティーな甘酸っぱさがツボだったのもあり、結構美味しかった飲み物でした。


【メーカー】:グリコ
【購入場所】:セブンイレブン
【購入金額】:162円(税込み)

・成分表と原材料

ドロリッチ クリーミーカスタードベリー6

栄養成分表示(120g)当たり
エネルギー:105kcal 炭水化物:18.2g
たんぱく質:0.6g 食塩相当量:0.07g
脂  質:3.3g

【原材料表の部分】
ドロリッチ クリーミーカスタードベリー7