今日の飲み物:守山乳業「エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ」を飲む!

第354回エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ

エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ1

ドトールにはチラホラ行くけど、エクセルシオールカフェには行ったことが無かったりします。

それ以前に店舗を見たことが無い気もするけど・・・と思って、せっかくだから店舗検索をしたりもしてみると、自分の住んでるエリアには数店舗ほどしかないので見かけないのも納得。

エクセルシオールはドトールとは同じ系列みたいなんだけど、味的には違ってたりもするんだろうか?とちょっと気になったりもしております。

・特徴など

内容量220グラムのチルドカップ入り乳飲料。サイズとしてはよくある感じのチルドカップ相応です。

オレンジ入りということで、果汁は1パーセントです。

そしてカロリーは1本あたり143kcalとなります。

エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ3

カップの説明としては、

ハニーラテにオレンジをトッピングし、爽やかさをプラス。

まろやかな甘さがココロほどくハニーラテです。

といった感じです。

エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ2

・とりあえず開封!

チルドカップといえばストロー、といった感じのオーソドックスなタイプ。

エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ4

・グラスに注いでみる!

見た目のミルク感は割と良さそうな感じです。(表記では50パーセント未満)

においをかぐと、コーヒーの香りに混じりハチミツの個性のある甘い香りも感じられます。

エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ5

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

コーヒーの味に負けず劣らずハッキリとしたはちみつ味なので、コーヒーとハチミツの味のバランスは半々といった感じでマッチしてます。ハチミツの甘さのコクと、コーヒーのほろ苦いコクが混じりあっていて、後味のまったりさは結構よい感じ。

さらにオレンジの酸味と香りがほんのりと効いて、スッキリさがプラスされます。オレンジ味が強いのも好きだったりするのですが、これぐらいのオレンジ度もこれはこれでウマいかなといったところです。

オレンジのスッキリさがあってか甘さがそこそこあってもクドくなく、飲みやすくもあったラテ。

好みの別れどころがあるとすると、ハチミツ苦手かどうかで変わるんじゃないかなと思います。


【メーカー】:守山乳業
【購入場所】:サークルK
【購入金額】:178円(税込み)

・成分表と原材料

エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ7

栄養成分表示(220g)当たり
エネルギー:143kcal 炭水化物:23.3g
たんぱく質:4.9g ナトリウム:151mg
脂  質:3.4g

【原材料表の部分】
生乳(50%未満)、乳等を主要原料とする食品、乳製品、コーヒー、はちみつ、オレンジ、濃縮果汁、pH調整剤、乳化剤、香料
エクセルシオールカフェ オレンジハニーラテ6