今日の飲み物:キリン「午後の紅茶ティーソーダ グレープフルーツ&レモンピール」を飲む!

第363回午後の紅茶ティーソーダ グレープフルーツ&レモンピール

午後の紅茶ティーソーダGFレモンピール1

2017年7月11日に発売されている飲み物。

緑茶に炭酸、というのは2回くらい飲んだ記憶があったりもするのですが、紅茶に炭酸というのは自分の場合、あんまり飲んだ様な記憶がなかったりもするジャンルの飲み物。さすれば奇抜系かと思ったりもして、検索してみるとティーソーダ系は過去にもいろいろ出てたりするみたいなので、特に奇抜な存在といった訳でも無さそう。

・特徴など

内容量500mlのペットボトル入り炭酸飲料。果汁は10%未満とあります。

パッとラベルを見たところによると、甘さはスッキリの低カロリーで国産のてんさい糖使用といったことが特徴のようです。

カロリーは100mlあたり16kcal。1本あたり換算だと80kcalとなります。

・ラベルについてる説明

という事でラベルについているキャッチコピーは、

華やかな紅茶と柑橘の香り
心地よい炭酸の刺激。
大人の気分転換にふさわしい芳醇で爽やかなティーソーダ。

といった感じ。

午後の紅茶ティーソーダGFレモンピール2

・とりあえず開封!

白地のキャップに「KIRIN」の文字といったシンプルな非常にデザインのキャップ。

午後の紅茶ティーソーダGFレモンピール3

・グラスに注いでみる!

うっすらとした透き通った茶色をしていて、なんだかジンジャーエールみたいだ、という第一印象が沸いてしまった感じの見ため。グレープフルーツとレモンという事なので、柑橘系のスッキリした香りと紅茶の香りの混じった、大雑把にいうとレモンティータイプの香りがします。

午後の紅茶ティーソーダGFレモンピール4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

飲んでみると、実際に甘さは控えめでさっぱりした口当たり。紅茶の風味や柑橘のほろ苦さがが甘さで埋もれるという事は無いぐらいのバランスかなといったところです。

そして、炭酸は見た目の時点でも泡の量は比較的多かったのもあり、まあまあ強いかなといった強度。

炭酸は何となくお茶の苦みを強調してるような気がするので、多少好みが分かれそうではあります。

自分としてはレモンティー相応ぐらいの好み度で、まあまあかなといったところ。


【メーカー】:キリンビバレッジ
【購入場所】:ローソン
【購入金額】:151円(税込み)

・成分表と原材料

午後の紅茶ティーソーダGFレモンピール5

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:16kcal 炭水化物:4.0g
たんぱく質:0g 食塩相当量:0.058g
脂  質:0g

【原材料表の部分】

果汁(グレープフルーツ、レモン)、砂糖(てんさい糖(国産))、レモンピールペースト、紅茶/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
午後の紅茶ティーソーダGFレモンピール6