今日の飲みもの:伊藤園「気持ちジンジン 辛口ジンジャーエール(JIN JIN Ginger)」を飲む!

第398回気持ちジンジン 辛口ジンジャーエール

気持ちジンジン辛口ジンジャーエール1

2017年10月16日にコンビニ先行発売/10月23日に全国発売の飲み物。

ペットボトル飲料の辛口ジンジャーエールというとウィルキンソンのジンジャエールあたりを思い出すのですが、今回は伊藤園が出しているジンジャーエールです。

・特徴など

生姜生産量日本一を誇る、高知県産の生姜が使用されているとのことで、無香料なのも特徴といえます。

・内容量やカロリー

内容量450mlのペットボトル入り炭酸飲料。

カロリーは100mlあたり28kcalとなっており、1本あたりに換算すると126kcalとなります。

気持ちジンジン辛口ジンジャーエール2

・とりあえず開封!

キャップは伊藤園のオーソドックスなボトルキャップをしています。

気持ちジンジン辛口ジンジャーエール3

・グラスに注いでみる!

うっすらとした茶色で、炭酸の泡は結構細かいかなといった印象。

匂いをかいでみると、冷やしあめでも思い浮かべそうな感じの割とハッキリとした生姜の香り。

気持ちジンジン辛口ジンジャーエール4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

泡を鼻から出そうとすると、生姜のツンとした刺激でくしゃみが出そうになるぐらいに生姜はキツめ。炭酸強度は微炭酸~普通くらいです。

そして、味としては、甘さは控えめで結構あっさりした口当たり。ネーミング通りのハッキリとした辛口で後味にじわじわと辛さが来ます。

炭酸入りの冷やしあめをあっさりさせたような味のジンジャーエールといったところなので、かなり好みは出そうですが、自分としては辛口系ジンジャーエールは好きだったりするのでこれも割と好みの味でした。

その名の通り、口の中がジンジンとほてるジンジャーエール。


【メーカー】:伊藤園
【購入場所】:ローソン
【購入金額】:151円(税込み)

・成分表と原材料

気持ちジンジン辛口ジンジャーエール5

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:28kcal 炭水化物:7.0g
たんぱく質:0g 食塩相当量:0.06g
脂  質:0g カリウム:0.5~3mg

【原材料表の部分】

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、生姜/炭酸ガス、酸味料、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)
気持ちジンジン辛口ジンジャーエール6