静岡のご当地サイダー:「遠州塩サイダー」を飲んでみる!

遠州塩サイダー01

遠州塩サイダー

静岡のご当地、ということで、またしてもメーカーは木村飲料。これもまた静岡に行ったときに買ってきたものです。

(特にこのメーカーの)ご当地ものは毎回ネタっ気のある個性的な味のサイダーやコーラが多いのですが。今回も例にもれず、遠州塩味とのことなのであります。

・特徴など

内容量240mlのビン入り炭酸飲料(サイダー)。

カロリーは一瓶あたりに換算すると91.2kcal。

遠州の「沖ちゃん塩」なるものが使用されているようです。

遠州塩サイダー02

・とりあえず開封!

遠州塩サイダー03

・グラスに注いでみる!

色合い的にはスポーツドリンクみたいな感じに白くなっています。

塩辛いんだろうか(´・ω・`)

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

遠州塩サイダー04

炭酸の強さは普通くらい。

しょっぱい、というわけではなけど塩っぽい風味のあるサイダーです(ゆえに塩サイダーなんだろうけど)。ソルティなんちゃら系のような口当たりなので、ソルティサイダーとでもいったところかも(`・ω・´)

もしくは見た目同様に、スポーツドリンクっぽい口当たりともいえそうです。

塩味が混じってるからか、サイダーの甘味がまろやかになってる(気がする)。クセがあるにはあるので、多少は好み分かれると思います。

自分の好みとしては普通くらいでした。

塩っていうくらいだし、真夏の暑い時に飲んだらおいしさ割増しみたいな感じになるのかも。

【メーカー】:木村飲料
【購入場所】:道の駅
【購入価格】:200円

・成分表と原材料

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー 38kcal
たんぱく質 0g
脂  質 0g
炭水化物 9g
ナトリウム 57mg
マグネシウム 0.3mg
カルシウム 2mg
カリウム 0.1mg

【原材料表の部分】
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、食塩、香料、酸味料
遠州塩サイダー05