今日の飲み物:「ファンタ レモン+C」を飲む!

第237回ファンタ レモン+C

2017年1月9日リニューアル販売とあります。

ファンタレモンプラスC1

2016年に期間限定されていたモノのリニューアルのようです。1本でレモン80個分のビタミンC(約1600mg)というのが特徴。つまり・・・

レモン1個のビタミンCは20mgだったのか!という計算に。

結構昔から「レモン何個分のビタミンC」をうりとした食べ物とか飲料は、いろいろあった気がする。

さらにリニューアルされてからは、マルチビタミンとして「ナイアシン」と「ビタミンB6」が配合されているらしい。容器には「B3」と「B6」と書いてあるので、ちょっと気になったりして調べたんだけど、ビタミンB3=ナイアシンの事らしいです。

さらには、合成着色料不使用、純粋仕立てといった事も特徴。

ファンタレモンプラスC2

・とりあえず開封!

カロリーは100mlあたり40kcal。1本あたり(490ml)だと196kcalとなります。

ファンタレモンプラスC3

・グラスに注いでみる!

レモンという事で色は黄色。果汁は1%のようです。

ファンタレモンプラスC4

・さっそく飲んでみる!

なかなかスッパイ(`・ω・´)

・・・という事で、レモンの酸味はよい感じ。ビタミンC系の炭酸飲料、というかCCレモンのような感じの口当たりです。

炭酸の強さはいつものファンタと同じくらいで、スッキリ感のあるのどごし。

オーソドックスではあるけど、そこそこウマイかな、といった感じです。

お気に入り度的には3.3点といったところ。

運動後とか風呂上りには、かなり合いそう。

【メーカー】:コカコーラ・カスタマーマーケティング
【購入場所】:サークルK
【購入金額】:151円(税込み)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.3点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:40kcal 炭水化物:10g
たんぱく質:0g 食塩相当量:0.03g
脂  質:0g V.C:350mg
V.B6:0.27mg ナイアシン:1.4mg

【原材料表の部分】
果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁/炭酸、V.C、香料、酸味料、着色料(紅花黄、カロチン)、パントテン酸Ca、ナイアシン、V.B6
ファンタレモンプラスC5