今日の飲み物:伊藤園「Wcoffee 劇的微糖」を飲む!

第243回Wcoffee 劇的微糖

劇的微糖1

自販機で買った缶コーヒー。

劇的に微糖・・・というと、何だか「濃いのか薄いのか?」と、よく分からない不思議な言い回しのような気がするかも。劇的に濃いけど、実質砂糖は少ないのか?あるいは劇的に微々たる甘味なのか?みたいな感じ。

とりあえずザッと缶を見まわしてみて、分かった特徴らしきものはというと・・・

・コーヒーポリフェノール2倍
・糖類90%カット
・深煎り焙煎豆
・クロロゲン酸類

といった感じ。クロロゲン酸というのは初耳だったりもするのですが、どうやらコーヒーに含まれるポリフェノールのようです。

劇的微糖2

・とりあえず開封!

缶コーヒーという事で、フタはまあ「いつものやつ」といったところ。サクっとタブを立てつつ開封します。

内容量は180g、カロリーは100gあたり10kcal。1缶当たり換算だと18kcal。

劇的微糖3

・グラスに注いでみる!

ややすっきりした感じの見た目。香りは平均的な缶コーヒーなりな感じかなと思います。

劇的微糖4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

飲んでてまず思ったのが、すっきりめの口当たりだなという事。一見するとシャビっとした感じにも通じそうですが、後味にジリジリ苦みが効いてくるため、そんなに薄く感じませんでした。

反面酸味はほとんどないので、コーヒーの酸味系が苦手な人向けな部分もありそう。

甘さは、最近よくみる缶コーヒーの微糖相応で、苦みがそこそこ効いてるのもあって、そこまでクドくもなかったです。ただいろいろ検索してみたところ「甘い」という意見が結構多かったので、もしかすると自分は甘さ慣れしすぎてる可能性も(´・ω・`)

スッキリ感があるので割と飲みやすいく、缶コーヒーとしては、それなりにクオリティーのありそうな印象。

お気に入り度的には3.3点といったところです。


【メーカー】:伊藤園
【購入場所】:自販機
【購入金額】:130円(うろ覚え)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.3点)
栄養成分表示(100g)当たり
エネルギー:10kcal -糖  類:0.4g
たんぱく質:0.6g 食塩相当量:0.1g
脂  質:0.3g カリウム:87mg
炭水化物:1.3g カフェイン:70mg

【原材料表の部分】
牛乳、コーヒー、全乳粉、脱脂粉乳、砂糖/乳化剤、香料、安定剤(セルロース)、カゼインNa(乳由来)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
劇的微糖5