今日の飲み物:トンボ飲料「金沢カレーコーラ」を飲む!

第245回金沢カレーコーラ

金沢カレーコーラ1

カレー味のコーラ(´・ω・`)

という第一印象の時点でキワモノ感が漂ってくる、なんとも変わり種コーラ。

石川県のご当地飲料であるようです。

個性的なご当地飲料・・・という事で、てっきり木村飲料の物かと思いつつも、メーカー名をみてみると富山県のトンボ飲料というところ。

金沢カレーをイメージしているらしいんだけど果たして?

金沢カレーコーラ2

・とりあえず開封!

内容量は240mlの炭酸飲料。カロリーは成分表無しなので不明。ちなみに成分表が無い事は、ご当地もの飲料には割とよくある事かも。

真っ黒のキャップなのですが無地。変わったところは無いのでサクッと開栓。

金沢カレーコーラ3

・グラスに注いでみる!

見た目は普通にコーラ、という感じなんだけど、何となく赤茶色というか黄色属性を秘めてそうな感じの色。においを嗅いでみると、その香りからはウスターソースがかかったようなカレーを確実に感じることができます。

ちょっと不安がありつつも、「スープカレーもどちらかというと飲むものだし、まあ大丈夫だろう」と気を取り直したりしております。

金沢カレーコーラ4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

おそるおそるといった感じで、少しずつ飲んでおります。

(グラスに注いで飲むと特に)口に含みはじめの時にやってくるのは、フワッとしたカレーのにおい・・・。

そして、炭酸は風味に対して強くもなく、また弱くもなくで普通くらい。コーラとしては酸味が強めで、なんだか甘酸っぱいというかソースっぽさも秘めた味。サッパリした甘さで、カレー的な辛さはそれほど無いかも。

「妙なにおいのするコーラみたいな飲み物」という繋がりで、ドクターペッパーの仲間か何かだろうと思えば何という事は無い・・・と思ったのは束の間で、時々思いっきりカレーのスパイス感が後味に降ってわいたように現れたり、鼻の奥底でフッと発生するので油断ならない味(´・ω・`)

ちょっと終盤キツくなってきたのもあって、どうも判断しがたい味。

見かけたら、一度は試してみたくなるインパクトがあるのは何よりもの長所といったところ。

【メーカー】:トンボ飲料

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (2.5点)

【原材料表の部分】
金沢カレーコーラ5