今日の飲み物:「エルダーフラワーが香るレモネードティー」を飲む!

第380回エルダーフラワーが香るレモネードティー

エルダーフラワーが香るレモネードティー1

カリフラワーならしってるけど、エルダーフラワーとはいったい何だ?

といった感じなので、少し検索したりもしているのですが、このエルダーフラワーなるものはハーブティーやらシロップやらで使われるもののようです。

といったわけで、とりあえずは自分としては初エルダーフラワーといったところ。

・特徴など

内容量200グラムのチルドカップ入り紅茶飲料。茶葉原産国はスルランカとあります。

また、シチリア産のレモン果樹が使用されており、果汁は1.7パーセントとのこと。

そして、カロリーは1本あたり86kcal。

エルダーフラワーが香るレモネードティー2

・とりあえず開封!

ごくオーソドックスなストローを刺すタイプの飲み口です。しかしながらシマシマ模様のストローが少し印象的。

エルダーフラワーが香るレモネードティー3

・グラスに注いでみる!

よくあるレモンティーと比較すると、オレンジ色がみるからに強く深い色合いです。香りは柑橘的で、なかなかにフルーティーな感じ。

エルダーフラワーが香るレモネードティー4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

さっそく飲んでみます。

スッキリとした口当たりで口に含んだ時にキリっと広がるレモンの爽やかさは印象的。エルダーフラワーはよく分からないんだけど、後味に少し花っぽい香りが出てくるので、そこらへんがエルダーフラワーだったりするのかな、といったところ。レモネード相応に柑橘系のネットリした余韻は残ります。

さらにそれに加えて、結構シブみのような風味もあったりするので、分かりやすい爽やか系がありながらも反面大人の味的なシブみも兼ね備えているような飲みごたえ。

よくある感じの味に一風変わったクセみたいなのがついていたりするので、割と印象に残りそうな長所と短所を兼ね備えたような味。

・・・でも割と好きかも。


【メーカー】:守山乳業
【購入場所】:セブンイレブン
【購入金額】:138円(税込み)

・成分表と原材料

エルダーフラワーが香るレモネードティー6

栄養成分表示(200g)当たり
エネルギー:86kcal 炭水化物:21.6g
たんぱく質:0g ナトリウム:33mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
砂糖、レモン果汁、紅茶、エルダーフラワーシロップ、酸味料、ビタミンC、香料
茶葉原産国:スリランカ
エルダーフラワーが香るレモネードティー5