鳥取の飲み物:大山乳業農協「大山フルーツオレ」を飲む!

第387回大山フルーツオレ

大山フルーツオレ1

スーパーで見つけたので買ってきた飲み物。同じシリーズのカフェオレもあったのですが残念ながら売り切れていたので、フルーツオレのみ入手といった感じです。

そして、大山乳業農業協同組合というと、有名な白バラコーヒー・白バラフルーツといった、「白バラシリーズ」のメーカーだったりするのですが、今回は白バラとは特に書かれていないフルーツオレ。

・特徴など

内容量180mlのビン入り乳飲料。

生乳30%使用、果汁5%とあり、この数値は白バラフルーツと同じだったりもするので、もしかすると白バラフルーツのビンタイプだったりするのかな、などとも思ったりしております。

また、カロリーは100mlあたり60lcalで、一本あたり換算だと108kcal。

大山フルーツオレ2

・とりあえず開封!

大山フルーツオレ3

フタは牛乳キャップ・・・ではなく、普通のプラスチックキャップです。

大山フルーツオレ4

・グラスに注いでみる!

フルーツオレ系としては白っぽく淡い感じの色合い。匂いはなかなかフルーティーです。

大山フルーツオレ5

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

という訳で、飲んでみます。

ミルク感、酸味、甘味の均整のとれた味で、甘味に頼り過ぎないなかなかさっぱりした味で、後味の酸味もフルーティーです。

また、ややまったりとしたとろみのある口当たりで、ミルク感もあり、シャビシャビしていたりすることも無い濃厚さと言えます。

オーソドックスタイプの飲み物ですが、クドくなく飲みやすいフルーツオレといったところで、フルーツオレとしてはかなり好みの味。

白バラフルーツと同じものなのか違いがあるのか、ちょっと飲み比べてみたかったりもした飲み物。


【メーカー】:大山乳業農業協同組合
【購入場所】:スーパー
【購入金額】:138円(税抜き)

・成分表と原材料

大山フルーツオレ7

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:60kcal 糖  質:11.3g
たんぱく質:1.0g 食物繊維:0.2g
脂  質:1.2g ナトリウム:53mg
カルシウム:35mg

【原材料表の部分】
生乳(50%未満)、砂糖、果汁(りんご、バナナ、もも)、果糖ぶどう糖液糖、食塩、安定剤(繊維素グリコール酸Na)、酸味料、香料、カロチノイド色素
無脂乳固形分:2.4% 乳脂肪分:0.9%
大山フルーツオレ6