今日の飲み物:「マウントレーニア ソルティー仕立て ラテ・ド・キャラメル」を飲む!

第117回マウントレーニア ソルティー仕立て ラテ・ド・キャラメル

マウントレーニア ソルティー仕立て ラテドキャラメル01

最近甘いものを連続してるのもあって糖分を控えよう・・・と思ったのもつかの間。今回もキャラメルといった、これまた甘そうなものなのであります。

キャラメルというと、お菓子のイメージの方がどちらかというと強いものの、実際はキャラメルマキアートみたく飲み物として口にすることの方が圧倒的に多い気がする。

お菓子のキャラメルは思い出してみると、キャラメルコーンを食べてはいるけど、四角い標準的なのは何年も口にした覚えがないかも・・・。

・特徴など

内容量240mlのチルドカップ入り乳飲料。

シチリア産の岩塩が使用されているようです。こういった甘味系のものなどでも結構「シチリア産岩塩使用」をアピールするものは結構見かけることもあるけど、塩には微塵も詳しくないので今一つよく分からないです。普通の塩と比べて味に特徴があるのかどうか一応気になるところ。

そして、カロリーは1本あたりで169kcal。割とハイカロリーに近いかなと思います。

マウントレーニア ソルティー仕立て ラテドキャラメル02

・とりあえず開封!

マウントレーニア ソルティー仕立て ラテドキャラメル03

マウントレーニア ソルティー仕立て ラテドキャラメル04

・グラスに注いでみる!

見た感じは結構ミルク感のありそうな濃厚そうな見た目。

マウントレーニア ソルティー仕立て ラテドキャラメル06

・さっそく飲んでみる!

結構甘味が強めで、キャラメル相応にお菓子的な甘さ。同様にコーヒー感も結構あって、コクもやマイルドさもあるので、いい感じに甘さと苦さのバランスはとれているかなと思いました。

ソルティーという事ですが、風味としての塩っぽさみたいなのはそれほど強くは無いといえます。スイカとかのようにアクセント的に甘さを挽き立ててるのかも。

感想としては、最初は甘ったるいかな、という印象を受けながらも、なんだかんだで意外と風味がよくてうまいかな、といった感じ。

お気に入り度的には、悪くはなかったので3.6点といったところです。


【メーカー】:森永乳業株式会社
【購入場所】:ファミリーマート
【購入価格】:194円

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.6点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:169kcal 炭水化物:25.5g
たんぱく質:5.6g ナトリウム:120mg
脂  質:5.0g

【原材料表の部分】
マウントレーニア ソルティー仕立て ラテドキャラメル05