今日の飲み物:ダイドーブレンド「世界一のバリスタ監修 スマートブレンド微糖」を飲む!

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖01

コンビニで見かけたペットボトルコーヒー。

ダイドーブレンドの世界一のバリスタ監修シリーズの一つで、2018年9月に発売されているもののようです。

・大雑把な概要・特徴など

内容量430mlのペットボトル入りコーヒーで、ラベルのキャッチコピーは「マイルドなコクと後キレ」をアピール。

機能性表示食品とあるのも、ここ最近の流行りみたいな感じで、目を引く特徴のひとつです。

そして、カロリーは1本あたり99kcalとあります。

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖02

・キャップのデザイン

キャップは白地に黄土色っぽい色で、ダイドーのロゴとその周りに「Your assurance of superb flavour Is the DyDo trademark」と書かれたもの。ダイドーの汎用的なキャップといった感じです。

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖03

・グラスに注いでみる!

グラスに入れてみると飲み物の質感は、やや黒味のある茶色。

缶コーヒーでは無いけど、缶コーヒー的な雰囲気のある香りがします。

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖04

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

割とコク感があり、苦みも良い感じに後味として残る口当たりで、スッキリ感もなかなかあります。また、甘さに関しては「微糖だけど甘かった」と言う事もなく、クドかったりもしないかなといった印象です。

そして、酸味はバランス的にそこまで目立たないですが、少々あり。酸味タイプのコーヒーが苦手でも問題無いぐらいといえます。

スッキリさもあるのですが、そこまで薄かったりするわけでもないので、氷入れて飲むのにも割と相性は良い感じです。

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖05

・まとめ

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖06

とりあえず箇条書きにしてみると・・・

  • コク:後味になかなかのコクあり
  • スッキリさ:口当たりは結構スッキリ感あり
  • 苦み:後味にほどよい余韻
  • マイルドさ:このジャンルとしては良い
  • 酸味:あまりキツくいない
  • 甘味:微糖相応
  • 香り:缶コーヒー的

といった感じです。

スッキリ感のあるペットボトルコーヒーで、甘味の加減や苦味の出方は結構好きだったりもするコーヒーいったところでした。

【メーカー】:ダイドー
【購入場所】:ローソン
【購入金額】:150円(税込み)

・成分表と原材料

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖07

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー 99kcal
たんぱく質 2.6g
脂  質 2.2g
炭水化物
-糖質
(糖類)
-食物繊維
21.9g
15.0g
10.4g
6.9g
食塩相当量 0.45g
難消化性デキストリン 5g
カフェイン 258mg

【原材料表の部分】

牛乳、コーヒー、砂糖、食物繊維(難消化性デキストリン)、脱脂粉乳、クリーム、脱脂濃縮乳、全粉乳/乳化剤、ガゼインNa、甘味料(アセスルファムK)

世界一のバリスタ監修スマートブレンド微糖08