レビュー:サントリー「クラフトボス 無糖・ブラック」を飲んでみた!

第316回クラフトボス 無糖・ブラック

クラフトボス1

2017年4月4日に発売されている飲み物。

ボスというと昔から缶コーヒーのイメージが強い感じなんだけど、このクラフトボスは缶では無くペットボトル入り。

今回はクラフトボスシリーズの第一弾の無糖といった感じなのですが、このクラフトボスはシリーズ化される予定らしく、6月には第二弾としてラテが発売されるようです。

・クラフトボスの特徴

内容量500ml入りのペットボトル入りコーヒー。少し横にずんぐりとした感じのボトルに入っております。

カロリーは100mlあたり0kcal。

ボトルを見てみると、「BOSSは手間を惜しまない」「200を超える工程」といった感じで、手間暇のかかったコーヒーという事がアピールされています。

クラフトボス2

・とりあえず開封!

早速開栓!

黒字に白で「SUNTORY」の文字のごくシンプルなボトルキャップデザイン。

クラフトボス3

・グラスに注いでみる!

見た目は普通にブラックコーヒーといった感じですが、香りはなかなか良い感じ。

クラフトボス4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

飲んでみると、第一印象はスッキリ感があり、なかなか飲みやすいブラックコーヒーといった印象です。

スッキリした口当たりとはえども苦みはそこそこあり、きっちりしたコーヒー感はあります。そして、酸味や渋みはそれほど無い味わいで、ここらへんも飲みやすい要素かなといえます。

ボトルタイプなので、傍らに置いておいて、ちょこちょこと飲めるのも長所。さらに量が多いのも、長所のひとつかなといえます。

無糖ブラックコーヒーはそこまで好きなジャンルでは無いけど、これに関しては割とすんなり飲み切れたので、なかなか良かったです。


【メーカー】:サントリーフーズ
【購入場所】:ミニストップ
【購入金額】:139円(税込み)

・成分表と原材料

クラフトボス5

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:0kcal 炭水化物:0~1.0g
たんぱく質:0g ナトリウム:5~30mg
脂  質:0g 糖  類:0g

【原材料表の部分】
コーヒー、香料
クラフトボス6