今日の飲み物:「三ツ矢グリーンレモン」

第125回三ツ矢グリーンレモン

三ツ矢グリーンレモン01

グリーンレモンというのはレモンが緑色なんだろうか?そもそもライムの事なんだろうか。といった疑問が浮かんできたので、とりあえず検索したりしています。

どうやらライムとは別物であり、緑色のうちに収穫したレモンの事で、スッキリしているのが特徴らしい。

・特徴など

内容量500mlのペットボトル入り炭酸飲料。無果汁です。

そして、「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい。」

三ツ矢グリーンレモン02

といった感じで、かなりのスッパさをアピールしているのでありますが、その目安としては、クエン酸濃度が6倍であるらしいです。

単純に考えて普通のより6倍すっぱかったりするんだろうか?何だかピルクルでもちょっと前に「ピルクル史上最高の・・・」といったフレーズのものを飲んだことを思い出して利ます。

この「史上最高」系のフレーズは最近ちらほら見るな~。と少し思ったりしたので、こういうキャッチフレーズにもひっそりと流行があるのかもしれない。

ちなみにカロリーは100mlあたり37kcal。1本あたりに換算すると185kcalといったところです。

三ツ矢グリーンレモン03

・とりあえず開封!

キャップをひねって開栓!

三ツ矢グリーンレモン04

・グラスに注いでみる!

ちょっと白っぽい感じの色合いをしています。

三ツ矢グリーンレモン05

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

「最高に酸っぱい」という事で、なかなかの酸味があります。ただやみくもに酸っぱくて顔をしかめるぞ、という感じでも無く、意外と甘さとのバランスもとれていて、濃厚なレモンスカッシュみたいな味。

スッキリ感はかなり良いんじゃないかと思います。

お気に入り度的には3.7点といったところ。

何となく買ってきて、あんまり期待してなかったのですが、結構良かったです。


【メーカー】:アサヒ飲料株式会社
【購入場所】:ファミリーマート
【購入価格】:151円

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.7点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:37kcal 炭水化物:9.5g
たんぱく質:0g ナトリウム:76mg
脂  質:0g クエン酸:1290mg

【原材料表の部分】
三ツ矢グリーンレモン06