今日の飲み物:「がぶ飲みレモンクリームソーダ」を飲む!

第174回がぶ飲みレモンクリームソーダ

がぶ飲みレモンクリームソーダ01

なにげにがぶ飲みシリーズって、久々に飲む気がする。

今回のものは栃木県のご当地ドリンクである「関東栃木レモン」という飲み物のコラボドリンクらしいんだけど、始めて聞く飲み物。

栃木県にはずいぶん昔に一回行ったくらいしか無く、しかも電車を乗り間違えて少し行っただけだったのでガッツリ行ったとは言えないかな、といった事を思い出したりしております。

もし関東の方に行くことがあったら探してみよう(`・ω・´)

・特徴など

内容量500mlのペットボトル入り炭酸飲料。無果汁のようです。

容器の説明によると、関東レモンは通称「レモン牛乳」と呼ばれていて戦後まもなく誕生した飲み物であるらしい。

がぶ飲みレモンクリームソーダ02

カロリーは100mlあたり31kcal。一本当たりに換算すると155kcalといったところ。

がぶ飲みレモンクリームソーダ03

・とりあえず開封!

キャップデザインは汎用的な感じ。ということで開栓!

がぶ飲みレモンクリームソーダ04

・そして、グラスに注いでみる!

レモンという事で色はもちろん黄色。においは何となくお菓子のハイレモンなんかを彷彿とする感じ。

がぶ飲みレモンクリームソーダ05

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

乳性炭酸飲料系の味で、結構すっきりした口当たり。炭酸は微炭酸です。

栃木レモンの再現度は元の飲み物を飲んだことがないので、残念ながらわからないかも。

オーソドックスな感じもあるけどまあまあウマいかな、といった感じで、お気に入り度的には3.3点。


【メーカー】:ポッカサッポロフード&ビバレッジ
【購入場所】:セブンイレブン
【購入価格】:129円(税込み)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.3点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:31kcal 炭水化物:7.5g
たんぱく質:0g ナトリウム:7-18mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
がぶ飲みレモンクリームソーダ06