福井のご当地サイダー:「ウメラルサイダー」を飲む!

第143回ウメラルサイダー

ウメラルサイダー01

福井のご当地サイダーです。三方五湖という福井の道の駅に行ったときに購入。梅の産地のご当地サイダーということもあって、もちろん梅味。

ふとウメラルのウメはともかく、ラルはなんのラルなんだ?とか今まさに思ったりしております。ミネラルか何かなのだろうか、と無難な予想を立ててみるものの、よくわからなかったりするけど・・・。

・特徴など

内容量250mlのビン入り炭酸飲料。果汁は10%で福井県産梅使用とあります。

カロリーは、100mlあたり35kcalで1ビン当たりに換算すると87.5kcal。

ウメラルサイダー02

・とりあえず開封!

早速開栓・・・といいつつも、水滴で滑ってなかなか開かない、といった事態に遭遇しています。夏なのもあって、ちょっと置いておくとすぐに水滴が出てきたりするのであります。

タオルなどを使って悪戦苦闘の後ようやく開栓。

結構時間がかかってしまった(´・ω・`)

ウメラルサイダー03

・グラスに注いでみる!

といった訳でグラスに入れております。色的には結構ジンジャーエールみたいな感じ。

ウメラルサイダー04

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

炭酸は結構強めでシュワシュワッとした刺激はハッキリとしております。梅感はなかなかで、割と後味残りがちなので、炭酸強度的には丁度バランスは良いかなとも思います。

夏の暑い時期には、かなりマッチした感じです。

お気に入り度的には3.3点といったところ。

まあまあな好み度でした。

関連記事福井のご当地サイダー:「BENIサイダー」を飲む!

【メーカー】:敦賀三方農業協同組合
【購入場所】:道の駅(三方五湖)
【購入価格】:200円(内税)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.3点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:35kcal 炭水化物:8.7g
たんぱく質:0g ナトリウム:8mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
ウメラルサイダー05