岐阜県の地サイダー:「長良川サイダー」を飲んでみる!

第160回長良川サイダー

長良川サイダー01

長良川ということで、いかにもご当地サイダーといった感じのネーミングなのでありますが、実際に岐阜県の「志野・織部」という道の駅で買ってきております。

この道の駅は時どき通る道沿いにあったりもするので、割とよく立ち寄る事もあるところです。

山の中の国道沿いにある道の駅ではあるけど、意外とにぎわってるというか、結構人が来てるなといったイメージもあったりするかも。

・特徴など

内容量250mlの瓶入り炭酸飲料(サイダー)。

特徴としては、名水百選である長良川の水が使われているようです。この名水百選というのは1985年に環境庁が全国名水を100か所選定したものの事であるらしい。

さらに見てみると鏡岩水源地取水と書かれています。

そして、このサイダーの売り上げの一部は長良川の水源の森を守る活動に使われるようです。

カロリー等の成分表の記載は無し。

長良川サイダー02

・とりあえず開封!

フタは金属製のごく標準的なタイプ。

という事で速やかに開封(`・ω・´)

長良川サイダー03

・そして、グラスに注いでみる!

ごく普通のサイダー。といった事で色も透明。泡のサイズも普通くらいかな、と言えます。

長良川サイダー04

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

サイダーなのもあって味的にはオーソドックスな感じではあるけど、よくあるサイダーと比較していくらか口当たりが滑らかな感じもあるかな、といった感じです。水の違いとかでも変わったりするのだろうか?

炭酸強度は普通からやや強めの範囲内だと思います。

すっきりと飲みやすいのが特徴かなといった感じ。

お気に入り度的には3.4点といったところ。


【メーカー】:伊奈波商會
【購入場所】:道の駅(志野・織部)
【購入価格】:220円(税込み)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.4点)

【原材料表の部分】
グラニュー糖、クエン酸、リンゴ酸、香料
長良川サイダー05