今日の飲み物:日清ヨーク「プレミアムリッチ ピルクル バニラ」を飲む!

第330回プレミアムリッチ ピルクル バニラ

ピルクルバニラ1

2017年5月9日発売の飲み物。

心置きなく、たらふく飲める乳酸菌飲料と言えば「ピルクル」。

という事で、今回はピルクルのバニラ味です。

ピルクルと言えば、かなり好きな飲み物だったりもするのと、久々のピルクルだったりもするので、何だかテンションが上がりそうな感じ。

・特徴など

内容量450グラムの乳製品乳酸菌飲料で、カロリーは100グラムあたり55kcalです。(1本あたりだと247.5kcal)

箱をみてみると「ブルボンバニラ使用」という事で、

ブルボンバニラを使用することで、芳醇な香りとコクのあるリッチな味わいを楽しめる、期間限定のピルクルです。

とあります。

そして生きた乳酸菌として、カゼイ菌(NY1301株)が使用されているようです。

ピルクルバニラ2

・とりあえず開封!

さっそく開封。

オーソドックスな紙パックです。

ピルクルバニラ3

・グラスに注いでみる!

見た目はピルクル。やや色はノーマルより濃い感じかなと思います。

そしてバニラフレーバーなのもあって、においは思いっきり普通のピルクルより甘め。

ピルクルバニラ4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

スッキリとして甘さとコクのある酸味が特徴のピルクル。

そんなピルクルにバニラの味がプラスされているので、甘さにバランスがシフトしております。まったりとしたなめらかな口当たりはノーマルよりあるかな、といった印象。

しかしながら、いつものピルクルの酸味が特に気に入っている場合だと、甘さ過剰に感じてしまう可能性もありそうです。

自分としては、ノーマルの方が好きだったりもするけど、やはりピルクル。結構ハイペースでがぶ飲みしておりました。

おっさんにもなってくると、あれこれ飲み物を飲んでも、一気に飲みつくしたりする事が減ってきたりもするのですが、結構な量があっても、いまだにがぶ飲み出来るのは、やはりピルクルシリーズかな、といったところ。


【メーカー】:日清ヨーク
【購入場所】:サークルK
【購入金額】:150円(税込み)

・成分表と原材料

ピルクルバニラ6

栄養成分表示(100g)当たり
エネルギー:55kcal 炭水化物:11.6g
たんぱく質:1.1g ナトリウム:16mg
脂  質:0.6g

【原材料表の部分】
砂糖、ぶどう糖果糖液糖、乳製品、コーン油、香料、安定剤(ペクチン)、カラメル色素、甘味料(スクラロース)
ピルクルバニラ5