今日の飲み物:日清「はたらく乳酸菌 レアチーズ風味」を飲む!

第210回はたらく乳酸菌 レアチーズ風味

はたらく乳酸菌レアチーズ風味1

何だか乳酸菌系が飲みたかったと思った時に、ちょうどこれが目に付いたので購入してきております。

レアチーズというと、何やら飲み物としては珍しい味といえるけど、昔レアチーズ味だかチーズケーキ味だかの豆乳というのがあったりしたのを思い出したりもしています。(最近の豆乳界では、変わった味のものが出てくるのは日常茶飯事)

豆乳だとちょっと違和感ありそうだけど、今回のは乳酸菌飲料なのもあって、レアチーズ味でも同じ甘酸っぱい系なのもあってかピンとくる、というか違和感もあまりなさそうな味といえそう。ついでにいうとレアチーズの味はどちらかというと好み。

・特徴など

2016年11月21日に発売されている飲み物。

内容量450gの紙パック入り乳酸菌飲料。期間限定モノのようです。

L.カゼイ菌というのが使われているのが特徴。このカゼイ菌というのも名前に見覚えもあったりするのですが、どこで見たりしたかな?と思ったらピルクルなどにも使われているらしい。生きたまま腸に届くとあります。

カロリーは100gあたり48kcalで、一本あたり換算だと216kcal。カロリー的には乳飲料相応といったところです。

はたらく乳酸菌レアチーズ風味2

・とりあえず開封!

はたらく乳酸菌レアチーズ風味3

・グラスに注いでみる!

真っ白で乳酸菌飲料としてはサラッとしたタイプで、においは相応に甘酢っぱい感じです。

はたらく乳酸菌レアチーズ風味4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

酸味は甘味は思ったよりさっぱりしていて、乳酸菌飲料としては少し軽い味。

肝心のレアチーズ感は!・・・後味と酸味がちょっとそれっぽいけど、そこまでレアチーズ感は強くないかも。

自分としてはもう少し濃厚感があるといいかなとも思いました。

悪くはないけど、まあまあウマイ止まりな感じで、お気に入り度的には3.3点といったところ。

スッキリしているので、ガブガブ飲むには良さそう。

【メーカー】:日清ヨーク(株)
【購入場所】:ローソン
【購入価格】:130円(税込み)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.3点)
栄養成分表示(100g)当たり
エネルギー:48kcal 炭水化物:10.6g
たんぱく質:0.9g ナトリウム:20mg
脂  質:0.5g

【原材料表の部分】
ぶどう糖果糖液糖、乳製品、砂糖、コーン油、食塩、安定剤(ペクチン)、香料、酸味料、甘味料(スクラロース)
%e3%はたらく乳酸菌レアチーズ風味5