意外と飲みやすい:「コカコーラ プラス コーヒー」を飲む!

コカコーラプラスカフェイン01

コーラにコーヒ?

といった、少なくとも自分としては日頃まったく混ぜないような異彩な取り合わせが目を引く飲み物。

缶のデザインは割とシンプルな感じですが、「PLUS COFFEE」の文字が上部に見られたり、コーヒー豆の絵が付いていたりと、ちょっぴりコーヒーアピールもされております。

やはり、コーラを飲んでいる時も片時もコーヒーの事が忘れられない人向きの飲み物なんだろうか?

・この飲み物の特徴など

内容量は250mlの細めの縦長缶に入った炭酸飲料で、カロリーは100mlあたり20kcal。1缶当たりの換算だと50kcalです。

もちろんコーラにコーヒー要素が追加されてたりするのが最大の特徴ともいえ、缶には「コーヒーパウダー由来」とも書かれています。

コーヒーに炭酸の取り合わせは一歩間違うと、かなりハズしそうなイメージも持ってたりするのですが、果たして。

・とりあえず開封!

早速開栓。

コカコーラプラスカフェイン02
コカコーラプラスカフェイン03

・グラスに注いでみる!

グラスに注いでみると見た目は普通のコーラとほぼ変わったところは無く、匂いも思ったほどコーヒーの香りが出ているものでもない感じ。コーラの香りに少し缶コーヒーの香りが乗っかってるかな、と言ったほどです。

コカコーラプラスカフェイン04

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

さっそく飲んでみる!!

コカコーラプラスカフェイン05

コーラ的甘酸っぱさにコーヒーの苦みと酸味がが混じった味。・・・と言ってしまうと、なにやらド級にイケナイ味のような気がしそうなのですが、意外にもまとまってる味で、異様な感じもそれほど無く飲みやすいです。

味のバランス的にはコーラの味に埋もれない程度のコーヒー感にして、コーラの味をコーヒーの味が占拠している訳でもないぐらいと言ったところ。

ほろ苦い感じやら酸味的な部分はコーヒとコーラでカブってる部分もあるので、アンバランス感も思いの他なく、案外飲みやすい味でした。

・まとめ

コカコーラプラスカフェイン06

思ったほど違和感のない味で、キワモノ感もあまり無し。ちょっとだけ、メッコール(知る人ぞ知る麦味のコーラみたいな飲み物)を思い出いてしまったような口当たりだったりします。

自分としては、悪くはなかったけど、賛否両論要素もいくらかはありそう。

【メーカー】:コカコーラカスタマーマーケティング
【購入場所】:ファミリーマート
【購入金額】:130円(税込み)

・成分表と原材料

コカコーラプラスカフェイン07

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー 20kcal
たんぱく質 0g
脂  質 0g
炭水化物 5g
食塩相当量 0.02g

【原材料表の部分】

果糖ぶどう糖液糖、コーヒーエキスパウダー/炭酸、カラメル色素、酸味料、保存料(安息香酸Na)、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム-L-フェニルアラニン化合物)、カフェイン

コカコーラプラスカフェイン08