今日の飲み物:「いろはすサイダー」を飲む!

2いろはすサイダー

コカコーラカスタマーマーケティング「いろはすサイダー」

2016年3月14日に発売されたもののようです。

内容量515mlのペットボトル飲料。よくある500mlと比べると15mlくらいとはいえ地味に多い!!

お得感が0.3割増しでありますぞ(`・ω・´)

いろはすサイダー01

・いろはす

いろはすが最も最初に発売されたには2009年とロングセラーな飲み物と比べると比較的最近。

自分としては、フレーバーウォーター系の飲み物は時々飲むことがあるかな、といった感じです。

そして、過去にはトマト味のいろはすも存在してたらしい(´・ω・`)

トマト味というのも何だか微妙な気がする・・・

とはいえ、チャレンジ精神をくすぐりそうな味な気もするので、ちょっと飲んでみたかった気もします。

ふと、「ガリガリくんのナポリタン味」とか「チョコレート味の焼きそば」といった、過去に存在していた残念なことで有名なモノたちが脳裏に浮かんできたりもしてきた・・・。

そんな感じで、いろはすのトマト味の口コミも気になってきたので、ついでに調べてみると、どうやらこのトマト味にはうまい説とまずい説があるらしく賛否両論。

実際はどうだったんだろうか?

と、ちょっと関係ない飲み物に脱線しかかってたのでペットボトルを見てみます。

いろはすサイダー02

ざらっとラベルに目をやると、津軽産リンゴエキス入りとあるのですが、その横に思いっきり無果汁の文字が。

リンゴエキスが入ってるけど無果汁とはいったいなぜなんだろう?という事であれこれ検索してると、果汁5%未満は無果汁表記ができるとか、エキス=果汁というわけでも無い場合がある、とかいった話があるようで何となく納得。

・とりあえずグラスに注いでみる!

見た目はシンプルかつオーソドックスなサイダーです。カロリーは1本あたりで見ると97.85kcal。

いろはすサイダー03

さっそく飲んでみる。

ミネラルウォーター感を出したかったのか、味は薄め。炭酸も微炭酸です。

炭酸水寄りな味ともいえます。くどくはないけどあまり好みではない味。サイダーに関しては、よくあるタイプのものの方が好みかもしれない。

感想的にも実際に結構好み分かれてるみたいなので、賛否両論タイプの飲み物なのかも。

お気に入り度的には2点といったところ。

【購入場所】:サークルK
【購入価格】:130円

・栄養成分表と原材料

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:19kcal 炭水化物:4.8g
たんぱく質:0g ナトリウム:5mg
脂  質:0g

【原材料表の部分】
いろはすサイダー04