今日の飲み物「辻利 本・抹茶ラテ」を飲む!

第123回辻利 本・抹茶ラテ

辻利本抹茶ラテ01

旧ブログの時に、辻利の抹茶ラテはもう書いたような書いてないようなような・・・

といったように飲んだか飲んでないかうろ覚えになっていたりもするのですが、せっかく買ったのでとりあえずはネタにしてしまえ、といった感じの今回の飲み物なのであります。

そういえば、抹茶ラテというと、お茶に甘味がついてる・・・といった事になるのですが、ふと紅茶に砂糖が入ってても違和感ないけど、緑茶に砂糖が入ってる事はあまり無いのはなんでなんだろうか?

と思ってその昔、緑茶に砂糖を入れて飲んでみたことがあるのですが、その結果グリーンティーとだいたい同じような感じだった事を思い出したのであります。

ちなみに海外では緑茶に普通に砂糖が入ってたりするらしい。

・特徴など

内容量430mlのボトル入り乳飲料。「しまるボトルシリーズ」ということで、紙パックのと比較すると開け閉めできるのが長所。

中身の特徴としては、京都の老舗「辻利」の抹茶を使用しているようです。・・・といっても抹茶を飲むこともあんまりないので、辻利に関してはよく知らなかったりするかも。

ちなみにカロリーは100mlあたり56kcal。一本当たりに換算すると240.8kcalとなります。ラテ系相応な数値といったところです。

辻利本抹茶ラテ02

・とりあえず開封!

辻利本抹茶ラテ03

・グラスに注いでみる!

見た目はごく標準的な感じで抹茶ラテ。

辻利本抹茶ラテ04

・さっそく飲んでみる!

抹茶感は割とあって、ほどよく抹茶の苦みもあります。ミルク感もまあまあといった感じ。

甘さがしつこくなく、苦みとのバランスは良いかなと思います。ラテ系のクドいのは、「これでもかっ」というほどクドいのもあるので、この手のバランスはちょっと好みかも。

地味にうまいかな、といった感じで、お気に入り度的には3.5点といったところです。


【メーカー】:株式会社明治
【購入場所】:ローソン
【購入価格】:レシートもらい忘れた(´・ω・`)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.5点)
栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:56kcal 炭水化物:8.3g
たんぱく質:1.5g ナトリウム:63mg
脂  質:1.9g

【原材料表の部分】
辻利本抹茶ラテ05