岐阜のご当地ドリンク?:「ドリビタンA」を飲む!

第122回ドリビタンA

ドリビタンA01

岐阜の道の駅(むげ川)にて購入。

こういうのって、ジャンル的にエナジードリンクになるんだろうか?

一応昔から(こういうビン系を特に)健康ドリンクとか栄養ドリンクとかいった風に呼んでたけど、ある時期からエナジードリンクっといったような呼び名も出てくるようになって、イマイチ区別がよくわからないのであります(´・ω・`)

自分のイメージとしてはビン入りが健康(もしくは栄養)ドリンクで缶入りがエナジードリンクみたいなイメージをもってるけど、モンスターにしてもリアルゴールドにしてもリゲインにしても、ビン入りも缶入りもあるから違ってそう。・・・しかしながら個人的は割と同一視してるかも。

ということで、あれこれ検索してると、どうやら医薬部外品とそれ以外(炭酸飲料とか清涼飲料水)で区別するような感じらしい。

・特徴など

内容量100mlのビン入り指定医薬部外品(栄養ドリンク系)。

ビンを見てみると、FC岐阜を応援しているドリンクとあります。

FC岐阜というのはサッカーのJリーグのチームであるらしいです。(実はサッカーに疎いのもあって、なんか聞いたことのある名前だな、くらいしか知らなかったかも)

メーカも買ったところも岐阜なので、ご当地飲料なのかも。

・とりあえず開封!

ドリビタンA02

・グラスに注いでみる!

ドリビタンA03

・さっそく飲んでみる!

ほろ苦いと酸味と甘味のある、いかにも栄養ドリンクといた感じの味。オーソドックスな感じでクセはそんなに無いので気軽に飲めるかな、といった感じの味です。炭酸は入っていません。

味で飲むジャンルの飲み物でもないかもしれないけど、好みとしては普通くらい。

お気に入り度的には3点といったところ。

疲れた時に飲むのがベストな感じのドリンク。

【メーカー】:大生堂薬品工業株式会社
【購入場所】:道の駅(むげ川)
【購入価格】:100円

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.0点)

【原材料表の部分】
ドリビタンA04