今日の飲み物:ジェイフード「エクストラチャージエナジー」を飲む!

第371回エクストラチャージエナジー

エクストラチャージエナジー1

ローソン100で見かけたので買ってきた、エナジードリンクっぽい飲み物。

どうやらこのエクストラチャージ。元々は缶入りのエナジードリンクとして売られていたようです。缶の時は250mlだったものの、700mlと2倍以上増量していて、価格は据え置きだったりもするので、コスパはかなり良さそう。

しかしながら、味的には昔と同じものかどうかは、缶の物を飲んだことが無いのもあって、不明かも。

・特徴など

内容量700mlのペットボトル入り炭酸飲料。横幅の広い、でっぷりとした感じの容器に入っております。

最初エナジードリンクか単なる炭酸飲料か迷ったりもしたのですが、アルギニンやパントテン酸、各種ビタミン的ないかにもエナジードリンクっぽいものが原材料に見られるのもあって、とりあえずエナジードリンクなのかな、と適当に解釈しております。

そして、カロリーは100mlあたり18.7kcal。1本あたりに換算すると130.9kcal。

エクストラチャージエナジー2

・とりあえず開封!

ボトルキャップは白一色の無地。というわけで、なんだかストイックな感じです。

エクストラチャージエナジー3

・グラスに注いでみる!

やや赤色がかったオレンジ色といった感じの色合い。

においからのエナジードリンク感は意外とあり。

エクストラチャージエナジー4

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

炭酸に関しては、泡の細かい感じの刺激で、それほど炭酸は強くなく軽やかなシュワシュワ感といったところ。

ラムネ菓子的な酸味がストレートに効いており、後味にひそやかにエナジードリンクっぽいほろ苦さが効いてくる味。味のバランス的には酸味が甘さやほろ苦さと比べて1つリードしているような口当たりと言えます。全体的にエナジードリンクとしては軽めの飲みごたえ。

こういう飲む駄菓子的な酸っぱさは「まさしく廉価系エナジードリンクである」といった感じもしちゃうんだけど、実は結構好きな味。

さすがに一本一気に飲むのは、自分にはちょっとしんどいけど、量が飲みたい人にはこのボリュームも長所になりそう。

【メーカー】:ジェイフード
【購入場所】:ローソン100
【購入金額】:108円(税込み)

・成分表と原材料

エクストラチャージエナジー5

栄養成分表示(100ml)当たり
エネルギー:18.7kcal タンパク質:0g
脂  質:0g 炭水化物:4.7g
ナトリウム:21mg 食塩相当量:0.05g
アルギニン:45mg V.C:4.8mg
ナイアシン:0.72mg V.E:0.34mg
パントテン酸:0.24mg V.B2:0.08mg
V.B1:0.07mg V.B6:0.07mg
V.A:41μg 葉酸:11.6μg
V.D:0.3μg V.B12:0.1μg

【原材料表の部分】
果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、アルギニン、保存料(安息香酸Na)、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、Ca、V.B2、V.B1、V.B6、V.A、葉酸、V.D、V.B12

エクストラチャージエナジー6