豆乳飲料:ポッカサッポロ「SOYMILK えだ豆風味ずんだ」を飲む!

第274回ソヤファーム SOYMILK えだ豆風味ずんだ

SOYMILKえだ豆風味ずんだ1

豆乳にはイロイロな味があったりするものの、今回はずんだの味。

実のところ「ずんだ」というのは、名前自体はよく聞くものの、イマイチ何なのか分かって無かっりもするので、調べてみたりもしております。

するとどうやら、「ずんだ」というものは、枝豆やそら豆をすりつぶしたペーストであるという事が分かったのですが、豆乳の味としては、ただでさえ豆々しいモノが更にパワーアップしそうな気がしてしまう味だな、といったところかも。

そして・・・そんな事を書いてた矢先、裏側にずんだの説明が普通に書いてあることに気づいてしまった(´・ω・`)

SOYMILKえだ豆風味ずんだ2

・とりあえず開封!

カロリーは1本(200ml)あたり94kcal。コレステロールが0でイソフラボンが27mgといった事が書かれてるのも、豆乳ならではともいえます。

SOYMILKえだ豆風味ずんだ4

・グラスに注いでみる!

ごく普通の豆乳と少し違うのは、何だか薄っすらと緑色をしていること。ずんだの色なんだろうか?といった感じで見ております。

更ににおいを嗅いでみると、そら豆の香ばしいにおいがしてきます。といった訳で、豆感は普通の豆乳以上といえそう。

SOYMILKえだ豆風味ずんだ5

・のども渇いてきたので、さっそく飲んでみる!

口に含んだ瞬間から即座に拡がるそら豆味で、しかも後味にもそら豆味がズッシリきます。なかなかインパクトのある香りといえるかも。

豆味オンリーといった訳でもなく、豆乳自体には甘味もつけられており、ほんのりとした甘味もあります。なので、それなりに飲みやすくもあるかな、といった感じです。

自分としてはこういった味もアリかなと思ったので、お気に入り度的には3.4点といったところ。

そら豆好きな人にはお勧めできそうながらも、多少は好み分かれそうな気もする飲み物。


【メーカー】:ポッカサッポロフード&ビバレッジ
【購入場所】:スーパー
【購入金額】:78円(税抜き)

お気に入り度(5段階) ★★★★★  (3.4点)
SOYMILKえだ豆風味ずんだ3
栄養成分表示(200ml)当たり
エネルギー:94kcal たんぱく質:4.9g
脂  質:3.7g 炭水化物:10.2g
ナトリウム:172mg カルシウム:67mg
コレステロール:0mg イソフラボン:27mg

【原材料表の部分】
大豆(アメリカ)(遺伝子組換えでない)、砂糖、枝豆、食塩、乳酸Ca、香料、セルロース、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、pH調整剤、着色料(紅花黄、クチナシ)、(原材料の一部にごまを含む)
SOYMILKえだ豆風味ずんだ6